全体最終講評(動画)

7/10、選出者の最終講評が行われました!大変遅ればせながらその様子の動画をアップしましたのでご覧ください。 ファイルの重さの関係で、後半部分は3つに分割されていますが、ご容赦下さい。まずは、前半の西倉君、林君、王さんの講評の様子です。 次に、後…

全体最終講評

7月10日、選出者の最終講評が行われました。 前スタジオにおいて発表したのは西倉くん・林くん・王さん・北潟くん・米澤くん・藤間くんの6人です。 以下、概要になります。 * * * ○西倉美祝/「Maximum Mountain of Minimum Lives」建築を粒子の集合と捉…

最終提出+ポスターセッション

今日は今年度夏学期の東大建築学科スタジオ課題の最終提出でした。前スタジオも3階演習室の指定された位置に最終成果物の展示を行いました。最終提出直前の製図室の様子です。緊張感にあふれていて、容易には立ち入れない雰囲気を醸しだしていました。 12:00…

講師最終エスキス

最終提出まであと4日となりました。 今日は講師最終エスキスということで、乾先生、末光先生、中川様、羽鳥様、前先生と講師陣が全員そろってのエスキスとなりました。 (以下、I;乾先生 S;末光先生 N;中川様 H;羽鳥様 M;前先生)田中さん 河川敷に吹く…

TA最終エスキス

最終提出まであと1週間となりました。 今日は先週に引き続きTA統一エスキスを行いました。 参加メンバーは高瀬、川島、草川、中川、中島です。 以下、エスキス概要です。S:学生 T:高瀬 K:川島 N1:中川 N2:中島〇児玉くん キノコのスタディを進めてい…

講師統一エスキス

最終提出まで2週間を切ったところで、このエスキスで案の方向性を固めるため、講師の方々全員で一人一人の案を見ていくという形を取りました。 来て下さった講師の方々は羽鳥様、末光様、中川純様、前先生です。 以下、エスキスの概要になります。 * ○紺野…

TA統一エスキス

最終堤出まであと2週間ということで、色んな人の意見を聞いて案を膨らませる段階から、案の完成度を上げていく時期になりました。それぞれの案が進む方向性を統一するために、今回のエスキスではTAが受講生にアドバイスをする場を一つに限定し、一人一人の案…

講師分散エスキス

本日は末光先生によるレクチャーの後、末光様、中川様、羽鳥様によるエスキスを行いました。末光先生のレクチャーの内容に関しましては、別記事をご参考ください。以下に本日のエスキスの内容を載せます。 紺野さん 駅ビルのプログラムを「抜ける」「留まる…

末光先生レクチャー

本日は末光先生にレクチャーをしていただきました。自然体の建築震災を契機に自然と人がどのように付き合っていくべきか考えている。自然体の建築とは、 1、自然の秩序に従う美しさを持つ建築 Form 2、自然の中にいるような快適性を持つ建築 Comfort 3、…

TA分散エスキス

今日はTA(高瀬、川島、茅野、草川、中川、中島)によるエスキスを行いました。 設計の進め方やシミュレーション、CADの使い方など、各TAと相談しながら進めて行きました。 普段は各受講生の現状案と改善案をTAが書いていましたが、今回は受講生に記入しても…

乾久美子先生レクチャー

6月7日は、乾久美子建築設計事務所の乾久美子先生にレクチャーをしていただきました。 以下概要になります。 * * * ○延岡駅プロジェクトについて 事務所設立から今までの12年間は、建築を考えるにあたって周辺環境をどう読み取り、どうリアクションするか…

講師分散エスキス

乾先生のレクチャーの後には、講師分散エスキスの二回目がありました。前先生、中川先生、羽鳥先生、末光先生の4つのエスキス島が作られ、生徒たちは自由に受けたい先生のエスキスを受けました。 ●藤間君非空調とオフィスがからんだことで、何が起こるか。生…

TA分散エスキス

今回のTA分散エスキスでは富永さんの紹介で明治大学大学院建築学科の中川沙織さんが参加してくれました。今回はデジタル系(川島、浜田)、シミュレーション系(高瀬、茅野)、意匠系(中島、富永)、ぶっとび系(中川あや、中川沙織)に分かれてエスキスを…

講師分散エスキス

中間後初めて、講師の方々が本格的なエスキスをしてくださいました。 羽鳥様、中川様、前先生と、都市工の石川研の高取さんがきてくださいました。まず、エスキスの前に高瀬さんの作ってくださった手作り風洞実験器のお披露目がありました! 受講生は積極的…

TA分散エスキス

今日は中間発表後初のTA分散エスキスを行いました。 意匠計画面を川島、中川、中島、大島が、シミュレーション技術面を高瀬、茅野、草川が主に担当しました。 受講生はそれぞれ聞きたい人に順番に回って現状を伝え、TAは基本的にその案に肉付けする方向性で…

前スタジオ内中間講評

この日の前スタジオは中間講評に選抜されなかった人も含めた、前スタジオ内中間講評でした。1,2ターム目は中間講評に出さなかった10人、3ターム目は中間講評に出した5人という順番で行いました。クリティークとして、前先生、この日が最後の日建設計の川島さ…

中間講評後エスキス

全体中間講評に後は、前スタ講師の方々がエスキスをしてくださいました。 以下が概要です。 * * * ・王さん 羽鳥様(以下H):前の模型の方が良かった。もっと周囲に伸びた、ふわっとしたもの。 末光様(以下S):それと、プレゼンで言ったことがネガティブな…

全体中間講評

全体中間講評においては選抜者5人の発表を行いました。 以下が概要になります。 * * * ○課題説明・前先生:課題趣旨の説明 非空調空間の設計。建築の形態の自由さゆえの膨大な消費エネルギーを見直す。 新しい建築の形を環境の面から見つけることを考える…

中間講評前選抜

来週の中間講評に向けて、選抜を行いました。 15人のうち進めるのは上位5人。 提出超く前には必死の作業が繰り広げられていました。今回は乾様、川島様、末光様、中川様、羽鳥様、前先生を迎えての発表です。 まずは、前先生から改めて課題趣旨の説明があり…

設計案エスキス

茅野です。 本日の前スタジオは、設計案エスキスです。 中国での敷地調査を終え、個々人が自分に設計案について本格的に発動し始めました。5/22の中間講評に向けて、5/17にその中間講評での発表者を投票により選抜します。したがって今回はその選挙でのプレ…

自由行動&帰国

茅野です。 中国旅行最終日。最終日はこの旅行初の自由行動となりました。 みんな昨日まで敷地調査の発表で夜遅くまで頑張ってくれたので、今日はみんなにとってはご褒美となりました。自由行動ということで今回のブログは自分たちが行った場所のレポートを…

北京弾丸研修ツアー&現地調査発表

前スタジオ中国研修旅行の3日目は前先生のご要望もあって、1日で北京がわかる弾丸ツアー。 万里の長城、鳥の巣、故宮、そして現地調査の発表と、この研修旅行でハードな日でした。まずは朝7時に出発して、万里の長城にいきました。万里の長城を前に完全防備…

MAD Architects見学

TAの川島です。前スタジオ中国研修二日目の午後には2009年から前スタジオの講師を勤めて下さった早野さんと中国人スター建築家Maさんが共同主催するMAD Architectsの訪問をしました。川島にとっては2011年の4月から10月の6ヶ月間インターンとして働いていた…

北京での敷地調査

TAの川島です。前スタジオ中国研修二日目は敷地調査からスタートしました。15人の受講生が「エンジニアリング班」「シークエンス班」「ファンタージー班」の3チームに分かれ、それぞれが考案した調査手法に基づいて、3時間半にわたって調査を行いました。川…

Conrad Hotel見学&早野さん夫妻との夕食

前スタジオ中国研修二日目のMAD Architects見学終了後は、MADが北京で建てていて竣工間近の物件であるConrad Hotelの周囲を散歩しました。ミース・ファン・デル・ローエのシーグラム・ビルを溶かしたようなファサードが特徴で、建物全体の隙のないプロポーシ…

初日 - 北京に到着!

北京に到着時は快晴で、気温も30℃程度と高く、一足早い夏のようでした。 ただし、雨がほとんど降らず湿度も低いので、夏は過ごしやすそうです。 ちなみに冬は東京よりも北にあるため、-10℃程度まで冷え込むそうです。 天安門広場 CCTV ポプラの木を植えたこ…

中国敷地調査準備

夜はホテルの会議室にて各班に分かれて打ち合わせ&準備を行いました。 A班 B班 C班また、林君のご両親も来てくださいました! TA:takase

BIAD(北京市建築設計研究院)訪問

北京に到着後、早速BIADという事務所の訪問をしました。日建の川島さんの紹介で訪問することになったのですが、 BAIDは日建設計や磯崎アトリエなどとも協同でプロジェクトをやっているとのことです。3000人弱の人が働いているとのことで、かなり大規模な組織…

コンセプトドローイングエスキス+FlowDesigner講習会

5/3の前スタジオは各自の設計案のイメージを提示してもらったコンセプトドローイングのエスキスと今後主なシミュレーションツールとして使っていってもらうFlowDesignerの講習会を行いました。・FlowDesigner講習会 今回の講習会では「風」と「日射」の解析…

中国研修旅行に向けてのリサーチの方針発表

前回の日本の敷地を対象としたリサーチをさらに深堀りと、中国研修旅行に向けてのリサーチの方針発表を行いました。 まず、B班について 北千住を敷地として、そこでの人(の動き(主に学生)を想定し、そのシークエンスの温度、湿度、照度、風速を測定し、…