前スタジオキックオフ

前スタジオ2012、いよいよ始動です。

昨日は前先生のレクチャー、TAによる課題説明、受講生・講師・TA紹介、そして早速3人グループに分かれて非空調域リサーチ準備を行いました。
前先生のレクチャーでは、新幹線の先頭形状やスピードスキー選手の姿勢など、工学的アプローチにより洗練された形の事例が挙げられました。今回のスタジオでは、工学的な指標をもって追求した結果新しい形が生まれることを期待していました。
ビル風に飛ばされてしまうアヒル家族には、教室全体が憐みの情に包まれましたね(笑)

各グループに分かれての非空調リサーチ準備では、受講生各自が身近な体験を出発点としてリサーチ場所を決めました。
せっかくなので少しだけコツを書いておきます。ただ行っては測定してくるだけではなく、各自で仮説を立ててそれを検証するつもりでリサーチしてくると面白い結果が出やすいと思います。
また現場に行くと測定やら記録やら作業に追われがちですが、そこで身体感覚を超敏感にして「感じる」ことを大切にすると、何か思いもよらなかった発見が生まれるかもしれません。

何か行き詰ったらいつでも院生室に来てください。
なにかしらネタを提供できると思います。

それではこれから3ヶ月間、頑張っていきましょう!