2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国研修旅行に向けての調査準備

お二人のレクチャーの後は、TA高瀬さんの方から前回の敷地調査発表を軽く振り返り、中国研修旅行に向けてリサーチの方針について説明がありました。 班も3人×5班から、5人×3班に組み直し、講師の方にも加わっていただきながら来週の発表に向けて話し合いを行…

羽鳥達也様レクチャー

続いて、日建設計 羽鳥達也様にレクチャーをしていただきました。以下が大まかな内容です。 * ・今までの前スタジオを振り返って前スタジオには設立当時から関わってきた。設計のプロセスとしては、以下である。リサーチから問いを立てる ↓ 次の時代を豊か…

川島範久様レクチャー

4月26日、日建設計 川島範久様にレクチャーをしていただきました。以下が大まかな内容です。 * ・なぜ前スタジオをとったのか?受講生の回答 小原くん :抽象的なものでなく、定量的なものを対象に考えたいと考えたから。 林くん :環境に興味があった。ま…

カリフォルニアから

スタジオ各位前です。現在TAの人3人と、サンフランシスコはバークレーに来ています。カリフォルニアアカデミーの前での集合写真の中央の人物が、 今回の仕掛人、バークレー大学のDana先生です。 非常にパワフルな人で、日本の建築にすごい情熱があります。 …

敷地調査発表

レクチャーに続いて、敷地調査の発表・講評・パネルディスカッションを行いました。以下が大まかな発表・講評概要です。 * ・1班 熱環境を考える時、日影図を重ねていった日影のグラデーションが影響しているのではないか。また、都市の凹凸・ひだによる表…

中川純様レクチャー

4月24日、レビ設計室 中川純様にレクチャーをしていただきました。 以下はレクチャーの大まかな内容です。 * ・「か・かた・かたち理論」 【参照:菊竹清訓著「代謝建築論」】設計のプロセスを<か>原理 :vision ↓ <かた>法則性 :system ↓ <かたち>…

WTunnel-Pro

4月19日(木)は、WTunnel-Proを使って流体を扱いました。まずは風の流れを意識した空間を各自自由にスケッチ。 そして次に、iPadのWTunnel-Proという簡易流体表示アプリで、風の流れをスタディしていきました。 たった15分間でしたが、アイデアの宝の山と言…

非空調域リサーチ発表 + 敷地調査事前準備

今日は一週間でリサーチしてきた非空調域の発表をしました。発表順番決めでは、まさかのiPad登場。 レアルあみだくじで決めましたw今日は外部講師の方にもお越しいただき、貴重なアドバイスをいただきました。 その場では分かった気がしても、次の日には白…

前スタジオキックオフ

前スタジオ2012、いよいよ始動です。昨日は前先生のレクチャー、TAによる課題説明、受講生・講師・TA紹介、そして早速3人グループに分かれて非空調域リサーチ準備を行いました。 前先生のレクチャーでは、新幹線の先頭形状やスピードスキー選手の姿勢な…