2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講師最終エスキス

最終提出まであと4日となりました。 今日は講師最終エスキスということで、乾先生、末光先生、中川様、羽鳥様、前先生と講師陣が全員そろってのエスキスとなりました。 (以下、I;乾先生 S;末光先生 N;中川様 H;羽鳥様 M;前先生)田中さん 河川敷に吹く…

TA最終エスキス

最終提出まであと1週間となりました。 今日は先週に引き続きTA統一エスキスを行いました。 参加メンバーは高瀬、川島、草川、中川、中島です。 以下、エスキス概要です。S:学生 T:高瀬 K:川島 N1:中川 N2:中島〇児玉くん キノコのスタディを進めてい…

講師統一エスキス

最終提出まで2週間を切ったところで、このエスキスで案の方向性を固めるため、講師の方々全員で一人一人の案を見ていくという形を取りました。 来て下さった講師の方々は羽鳥様、末光様、中川純様、前先生です。 以下、エスキスの概要になります。 * ○紺野…

TA統一エスキス

最終堤出まであと2週間ということで、色んな人の意見を聞いて案を膨らませる段階から、案の完成度を上げていく時期になりました。それぞれの案が進む方向性を統一するために、今回のエスキスではTAが受講生にアドバイスをする場を一つに限定し、一人一人の案…

講師分散エスキス

本日は末光先生によるレクチャーの後、末光様、中川様、羽鳥様によるエスキスを行いました。末光先生のレクチャーの内容に関しましては、別記事をご参考ください。以下に本日のエスキスの内容を載せます。 紺野さん 駅ビルのプログラムを「抜ける」「留まる…

末光先生レクチャー

本日は末光先生にレクチャーをしていただきました。自然体の建築震災を契機に自然と人がどのように付き合っていくべきか考えている。自然体の建築とは、 1、自然の秩序に従う美しさを持つ建築 Form 2、自然の中にいるような快適性を持つ建築 Comfort 3、…

TA分散エスキス

今日はTA(高瀬、川島、茅野、草川、中川、中島)によるエスキスを行いました。 設計の進め方やシミュレーション、CADの使い方など、各TAと相談しながら進めて行きました。 普段は各受講生の現状案と改善案をTAが書いていましたが、今回は受講生に記入しても…

乾久美子先生レクチャー

6月7日は、乾久美子建築設計事務所の乾久美子先生にレクチャーをしていただきました。 以下概要になります。 * * * ○延岡駅プロジェクトについて 事務所設立から今までの12年間は、建築を考えるにあたって周辺環境をどう読み取り、どうリアクションするか…

講師分散エスキス

乾先生のレクチャーの後には、講師分散エスキスの二回目がありました。前先生、中川先生、羽鳥先生、末光先生の4つのエスキス島が作られ、生徒たちは自由に受けたい先生のエスキスを受けました。 ●藤間君非空調とオフィスがからんだことで、何が起こるか。生…

TA分散エスキス

今回のTA分散エスキスでは富永さんの紹介で明治大学大学院建築学科の中川沙織さんが参加してくれました。今回はデジタル系(川島、浜田)、シミュレーション系(高瀬、茅野)、意匠系(中島、富永)、ぶっとび系(中川あや、中川沙織)に分かれてエスキスを…