カリフォルニアから

スタジオ各位

前です。現在TAの人3人と、サンフランシスコはバークレーに来ています。

カリフォルニアアカデミーの前での集合写真の中央の人物が、
今回の仕掛人バークレー大学のDana先生です。
非常にパワフルな人で、日本の建築にすごい情熱があります。
この夏には、バークレー大学とワークショップを共同で開催する予定です。

バークレー大はカリフォルニアで最優秀の大学で、
トップ4%の高校生しか入学できません。

大学院生のグリーンビルディングに関する設計講評会に参加しましたが、
かなり手堅く熱負荷・光環境の解析をやっていました。

でも、先の発表会の様子を見ていると、
皆さんのやっている内容は、今の時点でも少しも負けていないですよ。ほんとに。

まあ、あちらの課題は手堅いリノベーションの話だったのでそう感じるのかもしれませんが、
皆さんの検討は、確実に新しい形を生み出すことに向かっているので、
ずっと勝っていると感じました。

皆さんが今やっていることは、間違いなく世界最先端です。
過去のスタジオを上回る迫力を感じます。

堂々と、そして貪欲に、新しい形に向かって突き進んでいってください。